top of page

【NTS研修会・全国女子高校生合宿】北稜高から大野、吉川が参加

スポーツ振興くじの助成を受け、毎年恒例のNTS研修会・全国女子高校生合宿が12月24日から東京・味の素トレーニングセンターで始まった。西口茂樹・強化本部長、笹山秀雄・女子強化委員長(自衛隊)ら全日本コーチの指導のもと、前日まで行われた全日本選手権で優勝した3人の高校選手を含めた約50選手が27日まで3泊4日の合宿を送る。

マット練習と体力トレーニングのほか、ルール講習、栄養講習、アンチドーピング講習などの勉強会も実施される。

 笹山強化委員長は「いずれも非オリンピック階級だが、高校生が3人の全日本チャンピオンが出たのは、毎年のこの合宿の成果だと思う。多くの選手にとって刺激になっていると思う」と話す一方、チャンピオン・クラスその下とはでは大きな差があると言う。「その差を少しでも詰めたい」とのこと。

この日の練習では、技術練習やスパーリングのほか、男子世界王者の乙黒拓斗(山梨学院大)ほかの試合映像を見せ、男子の世界トップレベルの技術や戦術も学ばせた。同委員長は「すぐにやれと言っても、できるものではない。頭の隅に入れてもらい、所属に帰ってから反復練習してくれればいいと思う」と、がむしゃらに汗をかくだけではなく、トップレベルの試合を見て学ぶことからの練習も望んだ。

 西口本部長はグレコローマンで世界3位、アジア大会優勝の実績を持つ。攻撃の突破口となるツー・オン・ワンによる腕取りからの攻撃方法を求めて指導を請う選手もいて、選手の研究熱心さに満足そうだった。

本事業に、県勢より2名の女子選手が参加した。

●北稜高校(1年)大野 真子

●北稜高校(2年)吉川かりん

特集記事
最近の記事
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page