top of page

【海外遠征】西日本学生選抜チームがブルガリア遠征へ出発・河部直樹(中京大3/玉名工)

本遠征に、県勢から進学した河部直樹選手(中京学院大3年/玉名工)が参加

河部選手は、玉名工時代はキャプテンを務め、国体でもグレコで3位入賞し、大学進学後も、平成30年度の西日本インカレでグレコ72㎏級で優勝するなどし、全日本選手権にも出場している。

(公益財団法人 日本レスリング協会 記事)

(以下、JWFホームページより)

西日本学生選抜チームが2月1日、ブルガリア遠征に出発した。現地での練習を経て、7日(木)~10日(日)にブラゴエフグラッドで行われるU23の大会、「ペトコ・シラコフ-イワン・イリエフ国際大会」に出場する。

 チームを率いるのは、昨年12月の全日本選手権・男子フリースタイル61kg級2位の有元伸悟監督(近大職)。現役バリバリだが、大会出場は23歳以下の選手に限られるので、今回は指導に回る。「たくさんの方々の協力のおかげで迎えることができた遠征です。西日本チームの育成という目標を念頭において、内容の充実に努めたいと思います」と、西日本の発展を背負っての遠征であることを強調。

 昨年はシニアの大会(ダン・コロフ-ニコラ・ペトロフ国際大会)だったこともあって、学生のメダル獲得選手はいなかったが(注=有元監督が銀メダルを獲得)、今年はU23の大会であり、「メダル獲得のチャンスがあると思います」と言う。「田代拓海選手(福岡大=2015・17年のこの大会3位)や堀江耐志選手(徳山大=2018年世界ジュニア選手権出場)など、以前から国際大会で活躍している選手がメンバーにいるので、結果にもこだわれると思います」と期待した。

 コーチは、全日本学生選手権3位などの実績を持ち、昨年3月に日体大を卒業した寺田光輝コーチ(福岡大助手)。こちらも昨年の全日本選手権に出場している現役選手だ。有元監督は「(指導者の)年代が若く、選手に近いことでのメリットばかりではなく、デメリットもあると思いますが、それらを含め、いい経験にしたいです」と話した。

日本チームは下記の通り。

役員

 【監督】有元伸悟(近大職)、【コーチ】寺田光輝(福岡大助手)

 【帯同審判】若佐篤実(福山通運)

選手

 【男子フリースタイル】 ▼57kg級 田代拓海(福岡大) ▼61kg級 秋山拓未(九州共立大)、東本拓真(近大) ▼65kg級 山本隼平(中京学院大) ▼70kg級 西 海静(日本文理大) ▼74kg級 山口崇史(立命館大) ▼86kg級 北 英将(福岡大) ▼97kg級 村田 優(中京学院大) ▼125kg級 井上 樹(徳山大)

 【男子グレコローマン】 ▼55kg級 三浦紘明(九州共立大) ▼60kg級 神田優人(中京学院大) ▼67kg級 堀江耐志(徳山大) ▼72kg級 河部直樹(中京学院大) ▼82kg級 古川裕貴(九州共立大) ▼97kg級 髙橋三十郎(九州共立大)

特集記事
最近の記事
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page